2016年11月22日火曜日

11月22日(火) オラ!~ステキな国際交流~

オラ!(スペイン語で「こんにちは」)

本日は満を持してのスペイン語講座です!

まずは地図を見ながらスペインの場所や
違う言語を話す地域がいくつもあることなど、

興味深い話をたくさん聞かせてくれました(^O^)

実習生Sさんはカタルーニャ地方で話される
カタルーニャ語を実際に聞かせてくれました!

そして実習生手作りのプリントでスペイン語での
あいさつや好きなものを言う表現を習いました。

あいさつだけでも文化や習慣の違いを感じましたね♪

後半は参加者さんに持って来て頂いた
「スパニッシュアパートメント」を鑑賞。

バルセロナ(カタルーニャ地方)が舞台なので
実際にカタルーニャ語が出てきたり、

スペインの雰囲気が伝わってきました☆


実習生の本場の発音やスペインにまつわる文化など、
異国の文化に触れる貴重な体験ができたのではないでしょうか。

活発に質問なども出て皆さん積極的でした!


来週は所外活動です。
大濠公園まで歩いてNHK見学?をしたいと思います。

詳細は決まってないので帰りにスタバで
お茶してもいいですし、ご意見お聞かせください!

13時にとろっこ集合です。

実習生とお話出来るのは最後ですので、
是非ふるってご参加下さい(^^)/