2019年1月8日火曜日

1月8日(火) 料理教室

2019年を迎えて早1週間が経ちましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

スタッフHの頭の中は、まだまだゆったりとした
穏やかな時間が流れておりますよ(笑)

そんな中、本日は
今年最初のお料理教室でした。
メニューは「小豆の蒸しパンケーキ」と「餅ピザ」!

お節料理らしく黒豆を…!と予定していたのですが
炊くにもどうしても時間がかかるので
また別の機会に。何か策を講じてまたチャレンジしましょう♪


最近メンバーさんも慣れてきた生地作り。
寝かせて伸ばすとこまではあっ言う間ですね(笑)


オリーブオイルを塗って、ツヤっと。
お餅は生地に埋め込んでみました!
具材はピーマン、玉ねぎ、鶏肉、コーン。

食べやすいサイズに切って、さっきの生地に乗せたら
いざオーブンへ!

…その間に余った具材で野菜炒めを。
材料を残さないことについては本当にいつも
柔軟に調理していただいています。
感謝、感謝です♪
そしてとても美味しい(^^)
(余ったコーンと牛乳は味を整えてコーンスープに。
ほんと、すごい機転ですよ!)


さて、ピザも焼き上がりましたよ!


ほぼ同じくしてパンケーキも
蒸し上がって、全品完成!!


 2019年最初の料理教室は
満腹満足な充実したものになりました
生地に練り込まれたお餅は、もっともっと
たくさん入れても良かったかも!
いいアクセントでした♪

来月は2月…♪
チョコレートケーキを作ることを予定しています。
ぜひお気軽にご参加くださいね!

さて、1月の火曜グループなのですが
15日、22日はサポステ塾の時刻が変更になっているので
グループ活動の日です。お間違いなきよう。
(29日については通常、サポステ塾へ行こう!の日ですが、
今月に関しては、みなさんとご相談して決めようと考えています)

来週15日は室内活動を予定しています。
温かいお部屋でゲームをしたり、まったりお話したりしましょう!
こちらも、ご参加お待ちしています