2021年1月19日火曜日

在宅勤務と雑談

こんにちは!コミュニケーション講座担当のHです。
緊急事態宣言が発出されて、在宅勤務やシフト勤務に切り替えている企業もありますね。
少し昔の思い出話を。。。
在宅勤務というと、仕事で初めて海外の方とネットワーク会議を行った時の感激を
思い出します。それまではフェイスtoフェイスの会議しか考えられなかったのが
いろいろな場所にいる方と打ち合わせができる!素晴らしいなと思ったのと同時に
直接、顔を合わせることができない寂しさも感じた記憶があります。当時は、職場でないと会議ができないなど制約がありましたが、いまは、環境も整ってきて、いろいろな手段で家にいながら繋がることができますね。ぜひ、有効に活用してください。
 
在宅勤務の比率が高い企業で働いている方のインタビューで
「仕事をすることに問題はないけど、雑談で生まれるアイデアが出なくて困った。」
というコメントがありました。
1/5のサポステ塾は雑談がテーマでしたが、その時、雑談って仕事には必要ないのでは?という意見もあったと思います。このようなコメントを聞くと、だらだらした会話ではなく、会話のなかで相手の情報を得ながら距離を縮め、信頼関係を築く雑談は必要なのかなと感じました。
みなさんも、自粛期間中に雑談のネタを仕入れて、次回、コミュニケーション講座の自己紹介で少し雑談をしてください。

 

余談。。。

皆さん、初詣は行かれましたか?密を避けるということで行かなかった方、前倒しにされた方もいらっしゃったと思います。私は、JR博多シティの屋上にある鉄道神社に行きました。

              【密ではありませんでした!】