2021年5月7日金曜日

5月交流会★グループワーク交流会

 みなさんこんにちは!

交流会担当のスタッフYです💪


みなさん、周りに自分の意見を伝えることは得意ですか?

否定されたらどうしよう、間違っているかもしれない・・・

色々と考えてしまって意見を伝えることに苦手意識がある方も多いのではないでしょうか。

また、周りの意見を中々素直に受け入れられない時もあるかもしれません。


そこで、5月の交流会では、自分の意見を周りに伝えて周りの意見と合意を取る練習ができるグループワークを実施しました!


その名もコンセンサスゲーム!

コンセンサスとは”合意”といった意味で、テーマに沿って問題解決のために参加者みんなで意見を出し合い、最終的に意見をまとめるゲームです。

テーマは色々なものがあるのですが、今回はNASAゲームという、宇宙をテーマにしたゲームにみんなで挑戦しました🌟

テーマは、参加者は月で遭難した宇宙飛行士となり、遠く離れた母船までたどり着くために必要な物資に優先順位を付けるといったものです。


自分の意見が決まったら、それぞれ発表していくのですが、必要だと思う順番はみんな違って、とても面白かったです!
そして、それぞれ違う意見をまとめて1つの答えにしていくのですが、そのための話し合いを行う上でのルールがこちら↓



これを守って話し合いをすると、意見をまとめるのがとても難しい!
ですが、コンセンサスゲームに限らず、意見の違う誰かと話をするときにも、とてもとても大切なルールです。

今回の参加者の間でも、なかなか意見がまとまらず時間いっぱいまで話し合いが行われましたが、最初は緊張した様子だったみなさんも、次第に積極的に意見を出し合っていました!

終わった後は、みなさん少し疲れた様子でしたが、みんなが納得できる答えが決まったことに達成感を得られたのではないかと思います!

今後もこういったみんなで話し合うグループワーク交流会を開催していきたいと思います。
人と話すのは苦手・・といった方も、テーマに沿った話し合いだと意外と話しやすいですよ!