2018年5月1日火曜日

5月1日(火)料理教室


はやいもので、もう5月。
朝晩はまだ少し涼しげな風が吹いていますが
日中はすでに夏を思わせる陽気ですね。

第1週火曜日は「料理教室」でした!
今回のメニューはちらし寿司!

GWなのもあってか
少ない参加者で迎えた料理教室でしたが、
みなさんの手際が良さには感服しました(笑)
スタッフが「次は…」と考えている間に
びっくりするほど手際よく準備も調理も進む進む(笑)


苦手なメンバーのために
”見えなくなるほど”細かく刻んだしいたけ。


ひたすらに、ただひたすらに
コツコツとピーラーで削いだにんじん。


前回の反省を活かし
見事成功した錦糸たまご。


余りで作ったきんぴら。


…米。


数ある候補の中から
今回のメインに決定したサーモン。

炊けたごはんで酢飯を作って、いざ具を投入。
彩り豊かなちらし寿司ができました!


ご飯が炊けるのを待つ時間で片づけをしながら…
ブログ用の盛り付けや写真を考えながら…
ほんと、テキパキと進んだ料理教室でした!



それぞれの味が立ってて、お酢もきいて
とっても美味しかったです。

さて、次回(6月)は
パスタ、スープ、デザート等々…
たくさんの案が挙がりました。
みなさんの「こんなの作ってみたい」もぜひ聞かせてください!
ご参加、お待ちしています。

さて、来週は「サポステ塾」に参加します。
講座は「コミュニケーション講座:上手に断る」です。
一緒に行かれる方は13:30にとろっこへ
現地集合の方は14:00前にあすみん集合です。

気軽にご参加されてくださいね、お待ちしています♪