2018年5月15日火曜日

5月15日 火曜グループ

日中は一段とあたたかくなり、
心地よく汗を流せる季節になりましたね。

時に、思わず「あぢ~~~」と
声を漏らしたくなる日もありますが(笑)

5月第3週の今日は、久しぶりのグループ活動日。
福岡アジア美術館へお出かけしてきました。
展覧会「海を渡った宝石箱」!

なんと到着してみると、本日は入場料が無料ということ!
ちいさなハッピーを携え、いざブースの中へ♪


中国やインド、ベトナム…
様々な国、様々な作者のガラス絵や漆絵の数々。

その材質の「らしさ」あふれる作品ばかり。
個性的な像や映像作品もあって、
最後まで楽しいまま歩を進めることができました!


『作品を見て、その作品の「題」を見て、もう一度作品を見る』
が、スタッフが個人的に最近ハマっている楽しみ方です。

作品の「題」を見る前後で見え方が変わってくるような気がして、
「あぁ、なるほど…」となる作品。
「どんな意味なんだろう…」となる作品。
「これが、○○を表してる…のか?」となる作品。

結局「ん~~…わからん(笑)」と次の作品に
歩を進めることが圧倒的に多いけど、
色々と考えを巡らす事ができて楽しいです。

次週は「サポステ塾へ行こう!」
講座は「コミュニケーション講座:報告する・連絡する」です。
一緒に行かれる方は13:30にとろっこへ
現地集合の方は14:00前にあすみん集合です!

その次の週(第5週)のグループ活動は
カラオケを予定しています。

どちらも、ご気軽にご参加されてくださいね