2020年5月29日金曜日

☆2020年5月29日☆


皆さん、こんにちは!! 
就労講座を担当させていただきます Y と申します。

コロナウイルス禍では日々様々な制約の中でご苦労されていることと思います。現在生存している日本人は初めての経験ではないでしょうか。恐らく1918年~1919年に発生したスペインインフルエンザ以来だと言われています。(日本では患者2300万人、38万人が死亡したと報告されています。)
このような状況の中で、ワクチンや治療薬の開発などによりやがて鎮静化し、経済活動も復活してくるものと想定できますが、私たち生活者を取り巻く環境は様変わりし、生活様式や消費行動にかなりの影響が出てくるものと考えられます。
この変化は、企業組織にも対応が求められてきます。変化に対応できない企業組織は衰退し、対応し先取りし新しい価値を創造した企業組織は成長発展していきます。よって、これから応募する企業の選択のキーワードは変わってくると思われます。
さらには、私たちの働き方(仕事のやり方も)も大きく変わってくると思います。
世の中が変わるというのはチャンスの到来です。「自分を活かせる絶好のチャンス」と捉えていくことが大切です。それを活かすかどうかはその人自身にかかっています。
人は有する能力の一部しか活用していないと言われます。自分の持っている普段使いきれていない能力を使ってみるチャンスでもあります。自ら成長する機会、自らのキャリア形成の機会と考え、活用していきましょう。
                                以上