2020年5月22日金曜日

コミュニケーションについて考えてみましょう!


こんにちわ!
コミュニケーション講座担当のHです。
サポステ塾がお休みになって約2か月。皆さんいかがお過ごしですか?
“おうちにいよう!”ということで、コミュニケーションをとる機会も減ってしまっていますね。サポステの相談も電話相談になっているので、なかなかお話したいことがうまく伝えられないと困っている方も多いのではないでしょうか。私たちも電話相談ではうまく伝えることができなかったのではないかと心配になり、顔を合わせてお話しすることの大切さを実感しています。

さて、きょうはコミュニケーションについて考えてみます。
コミュニケーション能力が高いというと、どのようなイメージを持っていますか?
例えば
  ・自分から話しかけることができる。
  ・スムーズに雑談ができる。
など、“話す”ということをメインに考えていませんか?
コミュニケーションの構成要素は、“伝えること”と“受け取ること”と言われています。
「自分から話すのは、緊張してできない。」という方も多いと思いますが、
まずは、“受け取る”ことを頑張ってみる!というのはいかがですか。
「相手の話をしっかり聴く。」「相槌をうつ:相手の事実・感情を繰り返す」
受け取る力をつけていくことで、相手の話に興味を持ち、自然に疑問点が出てきて
質問につながり、会話が進むことができるかもしれません。





通称:ドクターイエロー

 見るとよいことがあるという都市伝説が・・・
 本文とは無関係です。
 (※本人撮影)



コミュニケーションのポイントは
 ・笑顔
 ・あいさつ
 ・思いやり
です。笑顔で挨拶して、相手を思いやって話を聴いてみましょう。

大切なことは、“コミュニケーションをとることに苦手意識を持たない。”こと、“自分に合ったコミュニケーション能力を身につける。”ことです。誰かの真似をするのではなく、皆さんの魅力をいかしたコミュニケーション能力をみがいていきましょう!

コミュニケーション講座は、“伝える練習をしましょう”から再開予定です。
しばらく、参加していないので緊張するかもしれません。講師の私たちも緊張しています。
一緒に頑張っていきましょう!!