2020年6月16日火曜日

★6月交流会★


みなさんこんにちは。
交流会担当のYです。
コロナウイルスの影響でしばらく開催を見合わせていましたが
今月から交流会も再開できることとなりました!

再開1発目は「良い姿勢で印象UP!!」というテーマで開催いたしました!
久しぶりの開催でしたが、6名のみなさんに参加いただきましたよ😀

(密にならないように間隔をあけて座り、窓を開けて行いました。。。😊)

みなさん、普段自分の姿勢を意識されることはありますか??
普通に立っている時、椅子に座っている時、歩いている時、趣味を楽しんでいる時。。。
どんな姿勢になっているでしょうか?
ちゃんと意識していないと、姿勢は意外と崩れてしまっているものです。

姿勢が崩れると、体の痛みにつながりやすいですし、何より相手に与える印象が
"だらしない、不真面目そう、気が弱そう"など良くないものになってしまいます。
せっかく中身がちゃんとしていても、これではもったいないですね!

姿勢が崩れる原因は人それぞれ違うので、解決方法もそれぞれ違ってきますが
普段あまり運動をしない、という方は全身の筋肉が硬くなり、体を支える筋肉の力が
弱くなってしまっていることが多々あります😟

それでは、姿勢を良くするためにはどうすれば良いのでしょうか?
そのためには、普段からストレッチして筋肉を柔らかくしておくことと
運動習慣を作ることがとても大切です。

・・・と言うと難しく感じてしまうかもしれませんが
"お風呂上りに10分ストレッチをする" "エレベーターじゃなくて階段を使う"
といった些細な変化でも、続けることで大きな変化へとつながります😄
できることから少しづつ始めていきましょう!

実際にみなさんで姿勢チェックも行いました。
見られていると思うと、いつもより体に力が入ってしまったかも??

今までよりも姿勢を意識してみよう!という気持ちになってもらえたら幸いです!😀

そして次回、7月の交流会では「生活を整える」というテーマで開催いたします!
生活の質を上げるために大切な、食事・運動・睡眠についてのお話をする予定です。
詳細はホームページに載せていますので、ぜひぜひご覧ください!
みなさまの参加お待ちしています!!