2022年3月17日木曜日

声を出さないコミュニケーション・・・

みなさんこんにちは!
交流会担当のスタッフYです💪

みなさん、コミュニケーションと聞くと何を思い浮かべるでしょうか。
やっぱり、声を使った「会話」を思い浮かべますよね?

では、声を出すことができなくなったら、コミュニケーションはできないのでしょうか・・・?

いいえ、声が使えなくても、相手の表情を観察したり、相手が考えていることを
読み取って、コミュニケーションすることができるはずです!

そこで3月の交流会では、声を出さない【サイレント交流会】を開催しました!



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

さて、サイレント交流会の内容ですが、3つのコミュニケーションゲームを使って
声を出さないコミュニケーションに挑戦しました。

ブログでは、最後に行った「イラストリレー」を紹介します🖊
内容は・・・
①最初の人がイラストのテーマを文字で紙に書く
②隣に座った人にだけ紙を見せる
③紙を見た人は、書かれたテーマのイラストを紙に描く
④イラストを隣の席の人にだけ見せる
⑤イラストを見た人は、何のイラストか予想して紙に文字で書く
⑥隣の人にだけ紙を見せ、隣の人は文字をもとにイラストを描く
⑦この流れをくりかえして、全員が文字かイラストを書いたら終了

・・・といった内容です😃

そして、全員書き終わったら、最初の人が書いた紙から順番に全員に見せていきます。
これが人数が増えるほど、途中でテーマがどんどんズレて行って面白いです!

今回の交流会でもこんな結果になりました😀


ティラノサウルス➡ゴジラ
モンスターボールで捕まえられるピカチュウ➡感染

特に下のテーマは、最初とまったく違う結果になり、参加者全員、爆笑でした!

相手が何を考えてそのイラストや文字を書いたのか、悩んで予想してつなげていく。
上手くいっても上手くいかなくても楽しい、声を出さないコミュニケーションでした😄

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

こんな感じで、サイレント交流会は初のこころみで、みなさんに楽しんでもらえるか
少しだけ不安でしたが、結果は大盛り上がりでした!
この交流会は、人との会話が苦手・・・といった方でも参加しやすい交流会なので
今後も開催していきたいと思っています💪