2018年8月7日火曜日

8月7日(火)料理教室

煌々と照りつける夏の日差しのまにまに
涼やかな風が通り抜ける一日でした。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

気がつけば8月。
第1週目の今日はお料理教室でした!
毎回のことながら月が変わったことを知らせてくれますね(笑)

先月は大嵐で残念ながら中止になった料理教室、
今回はボリュームたっぷりに
「チャーハン」「親子丼」「豚の生姜焼き」を作りました。

下拵え!
メニューもたくさんなので手際よく!



パラパラしたチャーハンが作りたい!!
そんな声に応えるべく今回実践したのがこちら!


炒める前に少し硬めに炊いたご飯とタマゴを
先に混ぜるという方法だそうです。
タマゴを入れて…


切るように混ぜる。


…大量のタマゴかけご飯が出来上がりました!
(※出来上がってはいません)


では、いざ炒めましょう!
なんと油の代わりにマヨネーズを入れ、
刻んだピーマンと玉ねぎ、かまぼこを投入。



さっと火を通したら一旦、
火からあげます。


そして先ほどタマゴと混ぜたご飯を投入!
少しあとからピーマンたちも合流です


そのまま強火で混ぜ合わせたら
あっという間に完成でした。
彩りも豊かでとても美味しそう♪


そのお隣では親子丼、おすまし、生姜焼きも完成!
(写真が無くてごめんなさい…)
豪勢な食卓になりました!
それぞれの味がしっかり分かる丁度いい薄味でした。
美味しかったです♪

次回の料理教室のメニューに関しては、
今月のグループ活動の中で決めていきましょう。
皆さんの食べたいもの・作ってみたいもの、色々お聞かせください!


さて、来週はサポステ塾へ行こう!です。
14日のコミュニケーション講座、内容は「苦手な場面を乗り切る」
とろっこからスタッフと一緒に行かれる方は13:30に集合。
現地集合の方は14:00までにあすみん4Fにお越しください。

気軽にご参加されてくださいね♪