2018年3月27日火曜日

3月27日 火曜グループ

春の訪れに先がけて
桜の花がきれいな街並みを演出してくれています。
気温もあたたかい日が続いていて
過ごしやすいですね。

今日は所外活動として
「福岡市科学館」へ行ってきました!
今回は常設展を見て回りましたが、
お隣では恐竜たちも展示されていたようです。


入場してすぐ、なにやら楽しげな雰囲気と
楽しげなお兄さんお姉さんが!
ちょうどサイエンス・ショーが始める様子。
お兄さんのトークと雰囲気に引き込まれ、
いそいそと着席して小さなお友達に混ざってショーを見ることに!


風についての実験!!
一緒に見ている大人も一緒になって「おぉ~!」と
歓声をあげる楽しいショーでした。


ショーの最後は空気砲の実験!
煙が輪っかになって飛んでくると、
どうしても触りたくなる童心を燻られました(笑)
やっぱり科学っておもしろい!!




 その後も展示を見て回りました。
 お話をするアザラシやお人形。



リアルなタヌキや昆虫の標本。



全てを見て回るには時間が足りませんでした。
展示のひとつひとつが興味を引くものばかりで、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


次回は4月。
火曜グループの活動も新年度より少し変わります。
毎月第1週の活動は「料理教室」
第2・4週の活動は「サポステ塾」に参加
第3・5週の活動は「グループ活動」(今までどおりの活動です)
と、なります。

ですので、来週はお料理教室です。
オムレツとお花見の季節らしくお団子を作ろうかと考えています。
材料費として500円程度、エプロン、タオルなどお持ちください。