2018年10月2日火曜日

10月2日(火) 料理教室

台風一過、夜風も涼しい季節になりましたね。
連発するくしゃみがこれ以上ひどくならないように
はやいとこ衣替えしなきゃ・・・!

10月第1週、お料理教室でした!
今回は先月の麺打ちの経験を活かして
ピザやハンバーガーの生地を作ってみることに!


さっそくこねこね・・・


ある程度まとまったところで
(ここまでで20分弱・・・なかなか力が要りますね)
生地をピザ用とハンバーガー用に分けます。


手のひらでグーッと押しつぶすように広げて生地作りは完了!
もう一つのテーブルでその他の下拵えを。



ボリュームたっぷりのハンバーグ!
チーズをのせて焼いていきます!


野菜も手際よく切って洗って
準備しました!



いざ準備も終わったところで、
伸ばした生地を焼いていきます!
まずはピザ!!


きれいな焼き色!


ベーコンとピーマン、チーズをのせて・・・
仕上げにオーブンに入れます!


 ハンバーガーの方もきれいな焼き色が!
 先ほどのハンバーグとトマト、レタスをのせると
さらに色合いが良くなりますね




完成!


ピザも!

シャキシャキのレタスと肉汁たっぷりのハンバーグ、
とっても美味しかったです♪
ピザもうす~く伸ばした生地がタコスみたいで
触感も楽しめるメニューでした

次回、11月の料理教室は
「麻婆豆腐」?「麻婆茄子」?「麻婆春雨」?
涼しくなってきた季節に体が温まる”麻婆”作って
食べませんか??
ご参加お待ちしています!

来週はサポステ塾へ行こう!です。
内容は「コミュニケーション講座:気持ちを伝える」
スタッフと一緒に行く方は13:30にとろっこへ。
現地集合の方は14:00にあすみん4Fです!