2019年7月19日金曜日

7月19日(金) ~料理教室~

毎月第3金曜日は【料理教室】の日です(^^)/

前回のブログで「来月(7月)は、ぞばを作ります♪そば粉から麺を作りましょう♪」と気合入れて予告しておりましたが、諸事情(あいれふの近所のスーパーに、そば粉が売られていなかった(・.・;))により、メニューを変更して開催しました(^_^)

今回参加していただいた6名の皆さんに、諸事情を説明したところ、快諾してもらえました。「じゃぁ、何作ろう?」と皆で考え今回は【ハンバーガー作り】に挑戦♪
(そば作りは、9月頃に作れればと思ってます(^O^) )



買い物を済ませ、早速、調理開始です!

まずは、付け合せのポテト作りからスタート♪
ピーラーを使って皮むきです。















ふと、隣を見ると、今回初参加してくれたYさんが!
なんと!!
な、な、な、なんと!!!!!





器用に包丁で皮むき\(◎o◎)/!

「どこで磨いた技ですか?」と聞いてみると
「家にピーラーおいてないんで包丁使ってます」とのこと。
実にお見事な技を見せていただきました(^^)


コチラはパン粉作り。
市販のパン粉ではなく、バンズ用に購入したフランスパンの端っこを、おろし金で削って生パン粉!










完成品がコチラ(^^)
鮮度抜群!!ふっかふかのパン粉です(^_^)











並行してコチラでは、付け合せポテトと一緒に炒める鶏肉の下ごしらえ。
柔らかくな~れ~! 柔らかくな~れ~! とフォークで突きました。





こんな感じで炒めていきます♪ (*^。^*)





調理実習室が、食欲そそるステキな香りに包まれ始めました♪

コチラは実食前に我慢ができず、つまみ食いをするスタッフの手 (笑)
しっかり証拠写真を収めました(笑)

















参加者さんから「つまみ食いしても良いけど、手についてる泡が!!!」 と((笑))
直前まで洗い物をしていた、つまみ食いスタッフさんは、泡を洗い流すことよりも食欲が高かったようです(^_^;)



そーこーしている内にも、着々と調理が進んでいきます♪♪♪





表面にバターを塗り、焼いたバンズにレタス、トマト、タマネギ、チーズ、メインのパテ
をのせていきます(^_^)




しかし!!!
なんということでしょう(・.・;)

バンズの大きさをはるかに上回る、具材の量!!!!!


悩む間もなく、結論は一つ!!
とことん盛っていきましょう(^^)v (笑)

結果、こんな感じ((笑))




 一人分で、この量 (笑)
見てるだけでも、お腹が膨れてきそうと感じる男性スタッフNと、
「全然余裕~晩御飯は何にしょうかな~♪」と考えている女性スタッフTさん(笑)



参加者さんで、おもいおもいに盛り付けしていただきました(^^)v
すてきな盛り付け作品をどーぞ!!!
























器用に重ね上げていったり、ケチャップを接着剤代わりに安定させて、高くしていったりと、よかよか料理教室の風物詩【自由な作品、自由な料理】が完成しました(^^)/


【バンズで挟んだままの一気食い】はできませんでしたが、それぞれの食材の味を楽しめました(^^)v

料理教室は、毎回このような感じで、開催しています♪
興味がある方は是非(^^)v


さて、次回8月16日(金)
【担担麺風ちゃんぽん】
に挑戦しようと思ってます(*^。^*)
デザートに、今流行りのタピオカドリンクつけちゃう????
かもしれません(笑) 
参加ご希望の方は、【13時30分までに、とろっこ】 
に集合お願いします(^^)v

※初めて料理教室参加しようと思われている方は、事前面談などが必要です。
詳しくは担当相談員にお尋ねください(^^)v