2019年9月26日木曜日

9月26日(木)料理教室

最近は少し暑さがやわらいできましたね(^^)
エアコンのスイッチを入れずに過ごせる日々も増えてきましたが、
体調崩さないように、しっかり栄養と休養をとっていきましょう♪♪♪

さてさて、本日は午後から”どんより雲”となり心配していましたが、予定していた通りに
料理教室を開催しました(^^)v

本日は「シフォンケーキ&タピオカドリンク」に挑戦予定でしたが、とある事情によりメニュー変更しました!!

”とある事情”が気になる方は是非このブログを要CHECK!!


では早速、料理教室の様子を、どうぞ(^O^)


まずはコチラ!

自宅からMyエプロンを持参してくれたスタッフTさん。
「見て見て!!コレKENZOやで~」と気合十分です(笑)

ブランドの”KENZO”が伝わるのは、どの世代なんだろう?
そんな疑問が頭をよぎりました(笑)





まずはタマゴを割っていきます。
今日は全部で10個のタマゴを割りました。



隣では粉の計量。
皆でレシピを見ながら「何倍にすれば良いんだ??」「とりあえず3倍?4倍?」
そんな会話を楽しみながら作っていきます(^O^)

ヨーグルトやサラダ油も足していきます。



皆で話しながら「4倍」で作ることに。
計量が終わったら、タマゴと粉を混ぜ合わせていきます。



うぃーん、うぃーん、うぃーん×100000000000000.。。。。。。。

あれ?レシピには「ツノガ立つまで」って書いてるけどシャバシャバ????

「もー少し混ぜてみよう(^^)/」


うぃーん、うぃーん、うぃーん×100000000000000.。。。。。。。パート2(笑)

「コレって発酵させたら良いんですか?」との質問。

残念。。。
待ってても発酵しないです(^_^;)


私の念力で固まらせることができれば良いのですが、残念ながら私にその力は与えられていません(涙)

ブログを読んでくれてる皆さんはお気づきでしょうか?
これが”とある事情”です(笑)

タマゴ=全卵(黄身+白身)ではなく
黄身と白身に分けなきゃいけなかったんですね~~~~
レシピを見ると丁寧に「黄身と白身に分けて・・・・」と書かれてました(笑)

「どーしょう?」
「ほとんど材料全部使ってるし・・・・・・・・・。」


ココでめげないのが”よかよか料理教室”です(^^)/

以前購入していた「ホットケーキミックス」が冷蔵庫にあったのを思い出しました。
ひと安心(^O^)


ということで、シフォンケーキではなく、ホットケーキに変更しました(^O^)
途中まで作ったシフォンケーキの素?(笑)を破棄するなんて勿体ない!!

ホットケーキミックスを溶く時の水分代わりに、代用!!!
このシャバシャバ感が役に立ち、バッシリ決まってます(^O^)


最初は、なかなか混ざり合わなかったけど、少しずつ混ざり合いはじめ
ホットケーキの生地ができあがりました。


早速焼いていきます!





ホットケーキを焼きながら、最初のシャバシャバ生地を見て「焼いたらクレープっぽくならないかな?」と、早速挑戦(笑)


あま~いクレープっぽい生地ができました。
(味と見た目から、参加者さんが”ハニームーン”と命名してくれました。)
タピオカの次はハニームーンが流行するかもですね(*^_^*)



さてさて、コチラではタピオカドリンクの容器作りです!!
タピオカ入れて、ドリンク入れたら終わっちゃうので、「ならば、その容器をオリジナルにしよう!!」との思いつきから、1人1人が自分のコップをデコレーション♪



ドリンク(ミルクティー)が入る前


ドリンクが入ると・・・・?
皆さんの最高の作品、世界に一つだけのコップ
どーぞ(*^_^*)
さて、これは何の動物でしょう??
(答えが知りたい方は、次回料理教室へお越しください(笑))

可愛らしい”うさぎ”

「女子力高いですね💚」


渦を巻きながら、中心から直線が!!
 流行の”ロゴ”ならないかな~(笑)




 できあがると、こんな感じです(^^)/
 100円ショップに行くとハロウィングッズがたくさん売られてて
「もーハロウィンかぁ」と思って、紙ナプキンを買っちゃいました(^_^;)

すると・・・・・?

「ハロウィンって来月末ですよね・・・・」

はぃ。やらかしました。
次回に使えば良かったかな?(^_^;)
これも、料理教室の楽しみの一つとして、良しとしましょう(^^)/





盛り付け方も、個性があって色々な「ホットケーキ&タピオカドリンクセット」が完成しました(^^)/

さて次回は10月24日(木)13:30~です
参加ご希望の方は、13:30までに、 とろっこ へお越しください(^^)/
作るメニューは、、、、、決まっていません(汗)
皆さんからのリクエストお待ちしております(^^)/