2019年11月28日木曜日

11月28日(木)料理教室♪

皆さん、こんにちは(^^)

本日は11月の第4木曜日ということで、料理教室を開催しました。

今回挑戦するメニューは・・・・・・
【瓦そば】
どんな料理教室になるのかな? (?_?)ワクワク。

それでは、早速本日の様子をお伝えします♪

まずは材料の調達で、お店へGO!!
今回は”麺手作り”ではなく、炒めるだけの麺を購入しました(^^)
(いやぁ~便利な世の中(笑))


瓦そばだけでは寂しいなぁとのことで、スイーツも作ることにしました♪
「パンケ~キ食べたい♪パンケ~キ食べたい♪」(笑)

うん。パンケーキ作りましょう(^^)/
ホットケーキミックスや、ヨーグルト、リンゴ、チョコなどなどを購入。
その時の、皆の気分で考えるメニュー決めも素敵なモノです(^^)/


コチラは瓦そばに使用する 大根おろし!!!!
驚きの速さで、シャカシャカシャカシャカ、、、、、。
怪我することなく、アッという間に、おろしてくれました。


コチラは、大根おろしの際にでた、大根の皮。
捨てるの勿体ないなぁと思って、スタッフが創作料理に挑戦。
大根の皮を細く切り、韓国万能ミソとあえて、ネギと大根おろしをそえました(^^)/
ビールに合いそうな、ピリ辛おつまみの完成♪♪♪
もちろん、よかよか料理教室でアルコールは飲めません(涙)
ビールなしで、美味しくいただきました(^^)/



こちらは、前回のパイ作りでもリンゴに火を通し続けてくれたIさん。
慣れた手つきで、今回はパンケーキのトッピング用に、作ってくれました(^^)v



皆さんが調理をしている間、いつも、にぎやかな女性スタッフTさんが
何故か静かでした。
「なんでだろ??」と思っていると。。。。。???

のりをカットしながら、飾り切り?に挑戦してました(笑)
クリスマスをイメージした作品がコチラ。
・ツリー
・ハート
・まんまる
・個性的なスター☆(笑)
意外と難しかったみたいです(^_^;)


さてさて、コンロでは、瓦そば用の「錦糸卵」作りに挑戦。
薄くのばして、焼いていきます。
最初は難しい火加減、焼き方も、何度か繰り返していくと
良い感じに(^^)v
錦糸卵つくりに挑戦してくれたYさんも
「おっ♪今回は良さそう(^^)v」
と上手く焼けてました。


 トントントントン♪
とんとんとんとん♪
トントントントン♪
とんとんとんとん♪

細長く切っていきます(^^)
余った端っこなどは???
→はい。味見と言う名の”つまみ食い”します(笑)


パンケーキ班は、悪戦苦闘しながらも
可愛らしい形に挑戦♪
見事な作品がコチラ


焼き途中まで「あ~~~~何かヤバイ気がする~」とか
「こりゃ上手く焼けないかも」
などなど、不安そうだったYさん。
しかし、色んな調理器具などを使って、可愛らしい素敵なパンケーキができました(*^_^*)

デコレーションにもセンスがキラリと光ってます!


溶かしチョコや、マーブルを使ってデコレーション。
発想が実に素晴らしい(^^)
モヒカンなのに、癒し系(^O^)

リンゴも添えて、完成です(^^)
可愛すぎて、作品名を聞くのを忘れてました(笑)


ハート型にも、溶かしチョコを塗っていきます。
中心のマーブルがナイスアクセント♪

コチラは思い切って、フライパン1枚分サイズ!!!!
皆さんの美的センスが☆輝き☆続けます☆☆☆

カットしたり、リンゴをのせたり
下の写真は1人前です(笑)

ヨーグルトも入っていて、優しい味、優しい甘さの
素敵なパンケーキが誕生しました♪


瓦そばも、最終盛り付けに入っていきます!
・大根おろし(つけ汁に入れるべきだった?(笑))
・甘辛く味付けした牛肉
・錦糸卵
・ネギ
・刻みのり
から、思い思いに盛り付けていきます♪♪♪

今回は3パターンの盛り付け作品です。
どーぞ!!





 女性スタッフTさんが作ってくれた
 ”飾りのり”も、つけ汁へのトッピングに
  大切に使わせていただきました。


お吸い物も、作って全て完成(^^)v



豪華なメニューで、お腹一杯になりました(^^)v
お手軽にできる、瓦そば!!
おすすめ です(^^)v


さて、次回の料理教室は
12月の第4木曜日
12月26日(木)です(^^)
次回は1日すぎますが、「クリスマスケーキ作り」を予定しています。
思い思いにデコレーションしたり、どんなクリスマスケーキに出会えるか
私達スタッフも楽しみです(^^)
参加ご希望の方は 13:30分までに とろっこ 集合お願いします♪
皆さんの、ご参加、お待ちしております!!

※皆さんへのお知らせ※
これまでは、材料費を参加人数でわって負担していただいてましたが、
これからは参加人数に関係なく、1人200円のご負担で、参加いただけます♪♪