2020年9月11日金曜日

★9月交流会★

みなさんこんにちは!

交流会担当のスタッフYです💪

9月は「プレゼン交流会」と題して、参加者のみなさんがそれぞれ持ち寄ったテーマについて発表する交流会を行いました!


プレゼン…と聞くと堅苦しく、しっかり話をしないといけない…と感じてしまいますが、今回は話す内容を、自分の好きなものやハマっているもの、趣味などに絞って行ったため和やかに、みなさん色々な話を聞かせてくれました!

実際に発表する物を持ってきてくれた方もいましたので、紹介させていただきます😊



日本史がとても好きと話してくれた方は、大学の卒論を持ってきてくださいました!

卒論のテーマは「桶狭間の戦い」についてで、30ページ以上に渡って詳細に考察されたそうです!

教科書の上ではわずか数行で語られるだけの事柄ですが、掘り下げると色んな説や

知らなかった事実があることを話してくれました!



絵を描くことが好きと話してくれた方は、ご自身で描かれた絵を3点持ってきてくれました!

見てお分かりのように、とても素敵な絵を描かれるので、発表が終わった後他の参加者から質問が飛び交っていました!

上手く絵を描くためのコツを訊かれた際に、デッサンが崩れてても心を込めて描くことが大切と話してくれたことがとても印象的でした!


他にも、好きな漫画やアニメ、ゲームや音楽などみなさん思い思いの話をしてくれました😀

人前で話すのは苦手…という人も、自分の好きなことについてなら思ったより緊張せずに話ができるかもしれませんよ!

今後もこういった、皆の前で話す交流会を企画しますので、ぜひぜひ気軽な気持ちで

参加していただけると嬉しいです!💪