2017年10月3日火曜日

10月3日(火) 秋三昧のお食事

昨日は寒かったのに、今日はちょっと暑かったですね。
今日は、台湾からとタイからの研修生を迎え、秋を感じるお食事を作りました。

サケの切り身、これから焼きます。


 鶏五目炊き込みご飯です。
ごぼう、にんじん、油揚げ、鶏肉、しめじ、こんにゃくが入っています。
贅沢すぎる具材の量でした(^_^;)
味を調え、これから炊飯器に入れるところです。

お吸い物班が一生懸命切ってくれた、ネギです。

お鍋も大きいですね。
おいしそうでしょう!(^^)!

大量のご飯を炊いたので1台では足りず、2台が稼働しています。
なかなか炊き上がらず、遠巻きにして見守るわれわれでした(-_-;)

炊き込みご飯待ちの食卓。
焼き魚は、さんまか鮭かお好みに合わせて選びました。
食欲を誘う香りが写真からも漂ってきそうですね。


ひたすら待って・・・・やっと炊き上がりました!
美味しそうでしょう(#^.^#)

 炊き上がり時間をカウントダウンするため、テーブルの中央に時計が置いてあります(・。・;
さて、いただきまーす!



秋を感じるお食事でした。
炊き上がるまでに少し時間がかかりましたが、その分、よりおいしく感じられましたね!

炊き込みご飯に大根おろしをかけて食べるのが一部で流行していましたよ(笑)
ちょっと胃が悪い時などに、おすすめだそうです。

さて、来週は天神街めぐりです。
天神をぶらぶらして、お茶でもしましょう。
歩きやすい服装をして、お茶代をお持ちください。