2019年1月15日火曜日

1月15日 火曜グループ

太陽さんは少し休憩中ですが、
ここ最近では過ごしやすい気候の1日でしたね。

本日は第3週ですが、サポステ塾の時間変更のため
グループ活動でした!

集まったメンバーさんで
カードゲームをしましたよ♪


まずはアンゲーム。
「ゲームじゃないよ(un-game)」って意味だそうです
その名の通り、勝ち負けがつくゲームではなく
山札に書かれている質問に
順番に答えてゆく、というコミュニケーションツール。

小さいころのお話だったり、
今のご自身についてのお話だったり、
カードに質問でもしてもらわなければ
知る由もなかったお話が聞けて、
とても盛り上がりました(笑)



お次は「エセ芸術家ニューヨークへ行く」
一筆ずつ描いて、ひとつの作品を完成させるというゲーム。
ひとりだけお題を知らされていない”エセ芸術家”さんが
いるのですが、バレないように潜んでゲームに参加するんです!

潜み続けて、知らされていなかったお題を
途中で察することができたらエセ芸術家さんの勝ち。
他の芸術家さんたちは、そのお題がバレないように
丁度いい(笑)一筆を嗜めてゆきます。

これが完成品なのですが、
皆さんはこの絵のお題が何だったか、わかりますか?


これは、お題を教えてもらえると
「あぁ、まぁ確かに。」というレベル。
それでも難しいと思いますけどね(笑)

こちらはいかがでしょう?


お題を知っていても何が何だか
分からない奇妙なものができあがりました(笑)
お題の答えは、是非とろっこにきて
参加したメンバーさんに尋ねてみてください(^^)

久しぶりに和室で足をのばして
お話したりゲームをしたりして過ごす
グループ活動でしたが、
なんだか時間がゆったりと流れていたような気がします。

来週もグループ活動!(同じくサポステ塾の時間変更のため)
警固神社まで初詣に行こうと思います。
それと、川端ぜんざいを食べたい!!(笑)

再来週の29日は来週(22日)の段階で
行きたい場所ややりたいことの案が出れば、それを。
案が出なければ、「サポステ塾へ行こう!」の予定です。
また来週、お知らせしますね。

それでは、お風邪など引かれませんよう。
グループ活動も、お気軽にご参加されてくださいね♪