2022年12月12日月曜日

サポステ交流会って?(12月交流会)

今、このブログを読んでくれているあなたは、交流会に参加したことがありますか?

交流会でどんなことをやっているのか分からないと、参加しづらい…と思っている方もいるのではないでしょうか??

今回は、交流会でどんなことをやっているのか、12月の交流会を例に紹介します😃

12月交流会は、多人数でのコミュニケーションに挑戦するワークを2つ行いました。

①共通点探しゲーム
 2グループに分かれて、メンバー全員に共通することを、会話をしながら見つけていくワーク。
 最初は、手当たり次第に話題を出して共通点を探していきましたが、だんだんと「〇〇が 好きってことは、□□をやったことがあるのでは?」など、他者に興味を持って質問していきました。

②ペーパータワー
 こちらも2グループに分かれて、紙を折ったり曲げたりして積み上げていき、より高いタワーを作ったチームが勝ちというゲーム。
みんなで作戦をたてて、試行錯誤しながら高く高く積み上げていきました!

チームREDのタワー
チーム文化人のタワー

どちらのワークも、ひとりでは達成できないので、周りとのコミュニケーションが不可欠。
コミュニケーションを苦手と思うあなたも、今回みたいに目的があるワークだと、自然にコミュニケーションを行うことができるかもしれませんよ!

ぜひ、あなたの挑戦を待っています😊