2022年12月26日月曜日

★12月ボランティア活動報告★

みなさんは最近、手紙を書いてますか?

SNSが普及したこの頃では、手紙を書いてポストに入れることも、少なくなりましたね。

手紙を出す時に必要なアレを買うことも、あまりないのではないでしょうか?


アレ、そう切手

切手を貼って手紙を出す機会も減りましたが、そんな使用済みの切手を集めているコレクターも数多くいらっしゃるそうです。

そこで、12月のサポステボランティアは、福岡市ボランティアセンターさんが行っている切手整理ボランティアに参加させていただきました!


ボランティアの内容は…
切手の周りの余分なハガキ(封筒)を切る!

切る、切る、切る!

ひたすら切る!
と、一見簡単そうですが、四角だったり丸だったり色々な形の切手があるので意外と難しい!

だけど、作業をしていると動物・キャラクター・各地の名所や風景など、多種多様な切手たちとの出会いがありました🌟

中には、キラキラ輝く星座の切手も!

集中してチョキチョキ切りつつ、素敵な切手を見つけたらみんなで見せ合い、会話をかわしながら楽しく作業することができました!

切り終わった切手は、買い取り業者に買い取ってもらい、コレクターの手に渡るそうです。
そのお金は、車イスの購入資金になるそうです!

使い終わった切手にも、有効な使い道があること、素敵な切手が沢山あることを知り、久しぶりに手紙を書きたくなりました!

切手整理ボランティアは、今後も開催したいと思っていますので、是非みなさんも参加してみてくださいね😀