2021年2月2日火曜日

職場の雑談(その2)

こんにちは!埼玉県出身コミュニケーション講座担当のHです。

先日、埼玉県出身者から大相撲の優勝者が出るのは、はじめてというニュースがありました。大相撲の長い歴史の中で初めてって少し驚きました。

埼玉県って、“何もないのが名物。”って県民からは自虐ネタとして言われるぐらい、“何があるの?”と聞かれると答えに困る県です。東京に近いからかもしれませんが、生まれは埼玉だけど、学校は東京ですとかいう人が多く、埼玉出身が注目されることは少ないですね。

NHKの朝ドラも、なかなか埼玉が舞台になることがなく、2009年初めて埼玉が舞台になって、やっと全都道府県が舞台になったと話題になったものです。←埼玉県内だけかも?ちなみに、今年のNHK大河ドラマの主人公は、埼玉出身です。次の1万円札の肖像になる方ですね。人気の俳優さんが演じるので埼玉県のイメージがあがるといいなと思ってます。

コミュニケーション講座のテーマが雑談の時、“ネタを準備しておきましょう。”と話しました。地元ネタを準備しておくのもいいかもしれませんね。自宅周辺だけでなく、おじいさんおばあさんの地元の名所や名物の話など、他の方が知らない話もあると思います。ぜひ、次回のコミュニケーション講座の自己紹介のときの話題にしてください。

【忍城(埼玉県行田市)豊臣方の水攻めに耐え抜いたという逸話のある城(再建)】